Blender.orz制作所

何か作りたい、でも何も作れない。そんな苦悩の日々なのさ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ひでぶ?

見る? 10秒ぐらい

唇の内側とか作ろうとしたけど、無い方が編集しやすいし、エッジが口の周りに上手く出る。

問題は頬の裏の色なんだよな~面の表と裏で違う色が設定できればな~

Blenderの解説本が出たみたいですね、対応バージョンが2.41って事はノード関係は載ってないのかな?どっちみち買うと思うけど、3DCG関係の本って高いよな3,990円だって

Blenderビギナーズバイブル―Open source 3D graphics creationBlenderビギナーズバイブル―Open source 3D graphics creation
田崎 進一 (2006/07/28)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

なんだかな~

マテリアルのノードをいじってみたり、ライティングをいろいろ変えてみたり、カメラをいじったり。なんだか上手くいかね~
薄暗くなっちゃった

AKIさんの指摘によりオブジェクトの大きさとかカメラとの距離がバースの付き方に影響するみたいだ。

実際のカメラの焦点距離をBlenderのカメラに変換するスクリプトってのを教えてもらって試してみたところ、レンズが200mmぐらいになってカメラとオブジェクトが重なる。

やっぱりオブジェクトが小さかったみたいだ。

口の中を作ろうとしてなかなか上手くいかない。いままでMakeHumanから移植してたけど、もうちょっと簡単な作りでなんとかしたかった・・・

でも、結局作れずにLudwigのキャラの歯を試しに移植してみた。こんな感じで良いんじゃないか?頬の内側がないからその辺を作っていけば

今敏監督の次回作「パプリカ」の予告編が!!
おもしろそー期待!!

カメラ

違和感があるのはカメラの問題もあったのかもしれない
カメラテスト

今までLens:50だったけど、100くらいが良いのかも?

目のハイライトはテクスチャだが、光の当たる方向とか考えるとマテリアルで何とかしたい気もする

目が命?

目を作る、何か違和感があるような
何を見てる?

目玉のテクスチャはテストとして仮で作ったものなので、ちょっと描き直すつもり、アニメの目っていろいろだな

もも展が作品の受付を開始した模様。締め切りは8月7日23時59分まで、開催期間8/1~8/31だそうだ

天使の輪

blender.jpにAKIさんがアップした天使の輪のサンプルを参考にノードに挑戦してみました。
天使の輪?

これを上手く使えるようになればToonでの表現も、もっと良い感じに出来そうなのだが・・・難しい

ノードの種類が多すぎますよ~文章だけでは理解不能だしな~

この辺が限界か

髪は難しいな~Subsurfを使うと細くなるし、山も谷も丸くなるし

板状だった髪に厚みを付けたり、先端を尖らせたり
限界だ

問題は目だな

失敗したな~

後ろ髪がちょっとな~光の当たり方とかも?右下気持ち悪いな・・・
いろんな角度から見てみたら

GyaoってEnterを押しながら画面をダブルクリックで全画面表示できたんですな~

見えてきた?

なんとか髪の感じが出てきたけど、もう少し束を細くしたい。

でも、かなり面倒なことになりそう。

後頭部は・・・

前の方だけなので、後の事とか考えないとな~

FC2 BLOGに引っ越してきて1ヶ月、アフィリの効果は・・・

Google AdSense・・・0円
Amazon    ・・・0円   orz

まぁ~こんなものか、Google AdSenseは目立たない場所だしな~
アクセスアップとか考えたけど興味のないが来ても素通りだろうし

気長に行くか~

ダメだ

目が作れないので髪を
どうも上手くいかない。良いイメージが湧いてこないな~
髪型おかしいよ

昨日、美容院に行ってきました。
切り抜きを持って行ったところ、それを元に上手いこと切ってくれました。なかなかいい感じになった(^_^)

何よりもそこは切っている間、漫画を読むことが出来たのが良い!!

初対面の美容師と何を話せばいいのか考えるとちょっと憂鬱だったが、漫画があって快適。

しかし、後ろ向きのシャンプーは首が痛いよ。あれは何とかならんのか?位置が悪いのかな?

次は着る物を少しづつ変えていきたいな。服選びも苦手なんだよな~
カラー診断とかどうなんだろう?お金は掛かるけど一度ちゃんとした人のアドバイスが必要な気がする。

目が決まらない

目が上手く作れない。まつ毛とか眼球とか難しいよな~
隠し画像に気付いた?


スネオヘアー/冬の翼(スペシャルバージョン)←YouTube

ん~なんとも言えない気持ちに・・・

スネオヘアーって名前は良く聞くけど曲は知らなかった、このPV見るとなかなかいい感じだ。他の曲も聴いてみようかな

Blender 2.42リリース

Blender 2.42がリリースされまして、早速使ってみたりしてる。

マテリアルの名前の横でどんな色か分かる感じは良いね、あと猿で見れたり。

Alt+[M]で頂点を一つにする奴、最初に選んだ頂点に、とか出来るようになったみたいだ!!これは使えるぞ、欲しかったんだよ~!!

EdgeのAntishiftが無くなった?線の色を変えた時に押してた、Unified Rendererボタンが無くなった?どっちも必要ないけど

後はレンダリングのしかたが変わったみたいだね


顔を作ろうとしてるけど、上手くいかねー!!

青の3Dの目はどうやって作っているのだろうか?上手すぎる

LightWaveはやっぱり綺麗だな~。でも、モデリングはメタセコだから、というかポリゴンなんだから技術だよな~

芸術は爆発だ!!

ちょっくら気分転換のつもりで岡本太郎の『明日の神話』を3D化
明日の神話

明日の神話 再生プロジェクト

炎のようなものが作れなくて、ここで挫折。パーティクルとか久しぶりにやったけど、思い通りの物は作れない

太陽の塔を生で見たい、明日の神話も見たい。

なんだか体に蕁麻疹が・・・なんじゃこりゃ?さっき食った肉か?怖いので寝る

インスパイヤ

靴と足を作って、強引にポーズをとって

骨は入っていない、全体のバランスを見たかったので、ちょっくら
インスパイヤですかな?

髪の毛が伸びて鬱陶しい、美容院でも行ってみようかな

今まで2回ほど美容院に行った事があるけど、満足できる出来ではなかった、ってか疲れる。オシャレな場所が苦手なのじゃ

でも、オシャレになりたいよ、今までどんな髪型にしたいか上手く伝えられなかったから、切り抜きでも持って行こうかと

ネットでヘアカタログを見ると毛先にワックスをつけてねじる的な髪型ばかりだな、それはそれでカッコイイけど違う、もっとシンプルな感じにしたいんだけど・・・

何かを求めて本屋でも行ってみるか、余談が長く落ちがないorz

腕とか

腕って広げた状態だと長いのか短いのかよくわかんなかったりする
腕。長いかな?

Yahoo!動画、新作アニメ「時をかける少女」より約11分の映像を配信
11分ってのは間違いだったようだね、Yahoo!動画の方も11:47だったのが、01:47になってるし・・・ひょっとしてタイムリープ?

プリーツのスカート

襟をもう少し作りこんで、スカートを作ってみた

やっぱプリーツ、あのギザギザのスカートが良いよな~
Subsurfを使わなければ簡単に作れるけど、アニメーションさせたらどうなるか?布だからSubsurfあった方がそれらしく見えそうだけど
プリーツのスカート

Blenderにもアニメシェーダーなるものがあったらしい?
どうやら2chにあったようなんだけど今は消えてるみたいorz
Blender.orgのForumでも紹介されてたようだ

Blender@2chの画像を見るとなんかいい感じなんだけど

服を考える

服を考えると楽なほうが良い、単純でそれなりな服を・・・

女子高生っぽいキャラクターを考えているので、制服なんだけど、リボンとかボタンとかね、面倒だよな~

そこで、ちょっと目を付けたのが前にも紹介した「時をかける少女」だ。公式サイトの空を跳んでる絵を見るとシンプルな服だ!!こんな感じを目指すかな
この服を着るのか?

しかし、Yahoo!動画で「時をかける少女」の予告編とか見れるけど、モデルにしにくい。下絵に出来そうな絵はないな~

Yahoo!動画で原田知世の「時をかける少女」も見れるようになったみたいだね、見ようかな・・・この映画はウッチャンナンチャンのウッチャンが何故か頭の中に出てくる・・・なぜ?

風もないのに・・・

SoftBodyをスカートに使えないかな?ちょっと試してみた。

適当に設定をしてみたけど、動かしてもいないし風もないのに、ずっと動き続けるスカート・・・
見る
しかも規則正しい感じだし、風が吹いてる時とかは使えそうだけど、常に設定しておくのは違うかもな~

新海誠監督の新作「秒速5センチメートル」公式サイトオープンだってさ

この人の作品はいい雰囲気だしてくるわ~どうやって作ってるんだ?

はぁ~作れないよな~

新キャラ模索

どうすれば・・・3Dでの表情には限界があるよな~
テクスチャを上手く使って・・・とかいろいろ考えると先に進めなくなるのだ
誰?

久しぶりにゲームでもやろうかな~ドラクエ8とかね~

主人公に性格の設定がされていないし、しゃべらない。戦闘シーンも見せないことでいろいろ想像できた。半分頭の中で作り上げたドラクエ3には遠く及ばないだろうな~

シンプルなゲームが多い、ニンテンドーDS Liteが欲しかったり・・・する

Pathアニメーション

なんか歩きに違和感があったが、原因は上下に動かしすぎだったようだ。歩いている時、思ったほど上下には動いていない。ほんの少しなんだね
歩きを見る

これをPathを使ってアニメーションさせてみた
Pathを使った歩きを見る
なるほど、これは使えるかも

最近YouTubeからアニメが消えてるみたい、そりゃそうだよね~しゃーないか、でもOPとEDだけは残して欲しいな~なんて思ったり・・・

違和感のある歩き

今までPathを使ったアニメーションをした事がなかったので、ちょっとやってみようと思ったが・・・

まず、その場で歩く足踏み状態を作ってそれをPathで移動させてみようかと思ったが、歩くアニメーションが難しい。

どうも違和感のある歩きになってしまうorz
違和感のある歩きを見る

ちょっとガニ股でガシガシ歩く感じとか個性的にしたかったりすると、もうダメだ。走りは速い分誤魔化しが効くんだけど・・・
Yシャツ貫通したりしてるし、結局Pathはできず。

煙管が届いたので、早速吸ってみました。
小粋という刻み煙草を丸めて煙管につめて、いざ点火

普通の煙草と同じ様に吸ったらゲホォゴホォグヘェ(ToT )

大量の煙と共に刻み煙草が口の中へ・・・耳から煙が出た感じ
やさしく吸わないとダメなんですね(汗)

でも味は良い、紙が無いから副流煙は出ないのか~良いな。

あらっつぁ~つぁ~

カッコイイ感じにしたくて、カット割りとかしてみたけど、なんかいい感じをイメージさえ出来ない。

見る

カット割りとか気にせずアニメとか見てたけど、作る側になったら見方が変わるかも

Loituma・・・ヤバイ、結構話題になってるみたいだけど、今日知りました。聞くのをやめても頭の中に流れてるよ
時の流れを忘れさせる時計

モーションブラー

モーションブラーを試してみた、時間が掛かるので、Subsurfはなし、床もなしで、Bfは2.5 OSAは5 

見る

なんか目がおかしくなったのかと思う様な感じだ

少年の方にもなんとなくモデルにしたキャラクターがいる。正月に公開予定でもある「鉄コン筋クリート」のクロなのだ。「鉄コン筋クリート」を高校の時に漫画を読んで以来、松本大洋さんのファンになった。

その頃の落書きは全て松本大洋タッチになったな~。でも、映画の「鉄コン筋クリート」の公式サイト見るとちょっとタッチが違うな~。これはこれでいい感じだけど

鉄コン筋クリート (1) 鉄コン筋クリート (1)
松本 大洋 (1994/03)
小学館

少年vsおっさん

昨日、Armatureを組み込んだキャラクターを持って来れないって悩んでいましたが、AKIさんのアドバイスのおかげで無事、少年とおっさんを共演させる事ができました。Appendで複数選択すれば良かったんですね。

それから、久しぶりにBlender.jpに投稿してきました。パスワード忘れてたし(汗)と言っても落ちも何も無いのですが

少年とおっさんの初共演を見る

はぁ~俺、禁煙しますって書いちゃったよね・・・書いてあるよね・・・

挫折orz(-。-;)y-゜゜゜で結局前から少し興味があった煙管をインターネットで頼んじゃったよ、明日届くかな~旨いのかな~ワクワク

だみだこりゃ

Sceneか

少年とおっさんを共演させようと思ったが、どうやって持って来ればいいのか分からんかった。AppendのObjectでは骨と体を別々にしか持って来れないし(汗)

Sceneで持って来るのか!!Sceneで持って来れば出来るのか。Sceneなんて使ったことなかったからな~、でも2体ならお互いを表示できるけど、3体以上になったら編集しにくそうだな。

Armatureを組み込んだキャラクターを同じSceneに持って来ることって出来ないのだろうか?知ってる人がいたら教えてくださいm(_ _)m

ekakiya.jpをリンクするの忘れてた。しかし、何度見てもスゲェーな、どうやって作ってるんだろ?BlenderとMetasequoiaとMirageを使ってるらしいけど、Mirageってなんだ?検索しても何かそれらしいのがなかなか見つからない

これもフリーソフトかなって期待したけど、どうやら違うみたいだな、詳細がいまいち分からんな~

おっさん動く

なんとか骨の移植が終わった、苦戦したわ~
↓動きテスト
おっさんの意味不明な動きを見る

くそーネクタイがYシャツにめり込んでる、今更どうやって直したらいいんだよ(-ε-
キャラクターが2体になったので、次のキャラを作る前に少しこれで遊んでみるとするか

時をかける少女」劇場版アニメーション、なんか絵の感じとかすごく良さそうだ。原田知世が主演のやつは良かったな~、ストーリーが好きだし、期待したい

時をかける少女 時をかける少女
原田知世 (2000/12/22)
PI,ASM/角川書店

