Blender.orz制作所

何か作りたい、でも何も作れない。そんな苦悩の日々なのさ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

次のキャラクター

おっさんの骨の移植がなかなか上手くいかない、もう少し時間が掛かりそうだ。

早くおっさんを終わらせて、次は女の子を作りたい。
次は女子高生なのか?

髪の毛とかスカートとか難しそう、softbodyで足に当たり判定使ってスカートをヒラっとかできるのか?やっぱりスカートにもBoneを入れるのか?どう作るのが良いのだろうか、やってみなくては分からん事だな

指は曲がらなくても良いかなって思ったけど、やっぱり曲げたかったり
おっさんの骨

時間は掛かるが地道に作っていくか。

バファリンをかじっても救いは無いのだよ

バファリンは頭痛に良く効くけど、タバコの代わりにはなりません。半分のやさしさを求めてもいけない・・・

新番組

鼻の穴を作って、手を変えた。
おっさん「ついに俺にも鼻の穴が!!」

Armatureで指の事を考えると憂鬱で、指はやめだ。動かなくても何とかなる、何を作るのか決まってないし

7月からの新番組のアニメ
COYOTE RAGTIME SHOW OFFICIAL WEBSITE」ってのが、面白そうかな。Trailer movie見ると良い感じだ

鼻の穴は?

どうも鼻が、ある程度横から見れば鼻の形が分かるけど、正面から見ると鼻は消える、もう少し上手く影が付けば・・・テクスチャでなんとかしようか、鼻の穴とか作るべきか?
おっさん「俺には鼻の穴がないんだよ~」

いつも基本にしてるToonのマテリアル設定
shaders Toon Ref0.5 Size1.5 他は全部0

ライト
Heim Energy0.5以下一個+Lamp Energy1.0を2個

って感じで作っている、Ref0.5だと暗いような気がするけど、ライトはHeimがあった方が何かといいような気がするからな~どうなんでしょう?

Edgeは細くするために1600×1200でレンダリングして400×300に縮小してるけど、アニメーションにしたら時間掛かりそうだ

ブレイブストーリー

唇は肌色でいいかな
おっさん「煙草吸いてー!!もうなんだかボロボロだ、ちくしょう!!」

最近ブレイブストーリーのCMを良く見るけど、いい感じだな~
原作が宮部みゆきさんだそうで期待したい

PS3が販売延期になった時に遅ればせながらPS2を買ったのだが、どうも今のゲームにハマる事ができない。3Dのゲームが苦手だったりもする。そんな私が唯一ハマったゲームが「ICO」ってゲームだ

このICOと宮部みゆきはなんか関係があったような気がする。

ICO PlayStation 2 the BestICO PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2004/08/05)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

禁煙します・・・

口と鼻を少し上に移動したらってアドバイスを頂、よく見ると確かに目から鼻の下までが長かったみたいなので調整
おっさんいろんな角度

アドバイスをくれた大蔵造幣さんのblog「影の政府」を訪れて見ると3ds maxでガンダムセンチネルⅡを作ってる?そんなガンダムいたっけか?と過去記事を見ていくとちょっと面白い

どうやら変形前と後の2枚の画像しかない幻の機体?そして、その変形を3Dで再現しようと挑戦してる人がいるとか。その変形の動画が「影の政府web」にあるけどスゲェー2枚の画像からの想像でここまで

禁煙始めました。前に一度禁煙した事があるのですが、1ヶ月ぐらい吸わずに頑張っていた時、床屋に行くと3つも円形脱毛症が発見されたので・・・吸わずにはいられなかったorz・・・今度こそ

イメージと違う

イメージとちょっと違うけど、まーいいか
おっさんイメージと違う

唇の色を変えようか?でもアニメって唇も肌色だよな~
となると口の中との境目とかどうしたらいいのだろうか?口はアニメーションと絡んでくるから悩むな

遠目で見るとま~いい感じかな
おっさん全体まいっか

最終回のドラマやアニメが多い、7月からいろいろ新番組が始まるのか。

最初から最後までちゃんと見たのは「獣王星」ってアニメだけだったな。なかなか面白いストーリーだったけど、最後の方は髪が白で顔が似てるのが出て来て、肌の色が変わったりしてちょっと混乱した

そろそろ新番組のチェックでもしよっと

顔が怖い

耳を移植して微調整、とりあえずモデリングはこの辺でテクスチャを作っていこうと思う。
おっさん顔怖いよ

TOONじゃないと怖いな~

あ~なんで俺はおっさんを作ってるんだ?最終的に何を作るか何も決まってない。何か目標でも作るか。次のmomo展とか?でもmomo展っていつ始まるか謎なんだよな~

やっぱ目標立てずに気楽にいっとくか

テクスチャ必要か?

顔と体のバランスは大体こんな物か
おっさん全体バランス

おっさんの顔を作ろうとしてもTOON調のマテリアルだけではどうしても若い感じになってしまう、皺が作れない。テクスチャなしでは表現に限界があるな

そこでなんとなくモデルにしてたあるアニメのキャラクターの絵をそのまま貼ってみた。すると一気におっさんっぽくなった。
おっさんテクスチャ必要?

ちゃんと作ってないので気持ち悪いが、やはりテクスチャは使わざるを得ない。ただアニメーションさせるとなると、それなりに考えて作らんとな~


妄想代理人(1)妄想代理人(1)
ここに出てくる刑事さんがモデルでした。
今敏監督の作品は全部好きだ
私のところには少年バットより笑うセールスマンが来そうだけど・・・

顔と体が合ってない

顔が痩せ型の顔になってしまった
おっさん顔が違うよ

イメージしてる顔とちがうな~この顔はこの顔で使えそうだけど、作り直しだ

Google AdSenseに承認されたので、右下に貼り付けてみた。アフィリが多いな(汗)

イメージしていたBlogとちょっと違うな~

全体のバランス

手を付けて調節したり、足の長さを変えてみたり、襟元が気になりいじってみたり。
そして全体のバランスを見るため、仮の頭を乗っけてみた。
おっさんのバランス

ん~頭が少し大きいか?髪の毛プラスでこのくらいかな
次からは問題の顔だな、前回作った少年の顔を変形させつつ作るとしても、思い描く形が全く違うから、どうなることやら

左のアフィリはトップセラーというものだ、どうなんだろう?
簡単に設置できたからDVDとゲームを置いた、トップ10らしいのだが

売れてるものが売れるのか?売れなくても自分がお勧めできる物を紹介したいよ。そんな風に思わせてくれるKAT-TUNと関ジャニ・・・せめて画像ぐらい・・・これが1位なのか

「Fate/stay night 4 」って知らないな、表紙の絵はいい感じだけど
「プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1 」これ面白いらしいね、見てみたい。

意外に思ったことは、音楽系が4つ、アニメが3つで、映画が一つ、映画がもっと売れてると思ってた事と、「時効警察」が売れてる事(笑)

そんなわけで少しづつでも自分の好きなものに変えていきたい

できた

う~やっと出来た、今日一日ずっとテンプレをいじってた感じだ。
どうも納得いくまで、やめられない状態になってた。

完璧主義では成功はしないぞ!!いい加減な性格だが気になりだすとダメなんだよね(汗)これで何も問題が無ければ良いだけど・・・

コメントは書けるけどトラックバックが上手く送れなかったりしたけど、トラックバックが送れないのはテンプレートは関係なさそうだし、受け取れればいいか

htmlやcssの読めない文字と苦戦してるとBlender触りたくなったり、ならなかったり。でも、もう一つ気になるところがあるんだよな~
記事の途中の画像が左に寄ってんだほー!!

画像の大きさが合ってない、次からはもう少し画像を小さくすれば関係なさそうだけど・・・見ると気になるorz

なぜだ?

まーしさんとこ見てたら、このBlogはコメントも、トラックバックも反映されないって!?ハハ、そんな馬鹿な、きっとまーしさんのやり方が悪かったんだろ・・・

自分で試してみたところ・・・orz

ランランララランランラン♪

風の谷のナウシカのあの歌が頭の中をループ再生始まった

今、コメントやトラックバックしても反映されません。
何故だ?すぐ直せれば良いんだけど

まーしさんごめんなさい、そして、ありがとう、そしてトラックバックが送れるかテストに使わせて貰おう

<<追記>>
できねー!!とりあえずテンプレートをそのまま使っておきます。これならコメントできるはず。

朝からずっといじり、もう疲れた

トラックバック送れなかったみたいだし、もう一度送ってみよ
まーしさんいろいろありがとね

靴履いて

紐の無いのっぺりとした靴、簡単に作れそうだが意外と難しかった。
ちょっと形がおかしい気もするけど、ま~いいや
靴を履いたおっさん


腕は押し出しただけなので次は腕と手を・・・今見ると足の長さも伸ばしたら長そうだな(;-_-) =3 フゥ

Blogの引っ越しも落ち着いて気持ちを新たにって思うんだけど、レイアウトを前と一緒にしたらあんまり変わらんな、しかも名前も一緒だから自分でもどっちにいるのか混乱したりしてるし(汗)

ゲッ!!足が長く見えると思ったら違うファイルだ、違うファイルに靴を履かせてた・・・orz

ちくしょー!!

<<追記>>
あいやー 違うファイルじゃなかった
ただ角度によって長さが違って見えるのね~あはは

でも結局、直さないといけないじゃん

最近サッカー番組が多くて映画やらんのな~今日もサッカーですか。
サッカー自体にあまり興味がないのに日本の試合でもない、みんな見るのか?視聴率良いのか?

Gyaoで松田優作やってるな、「人間の証明」これ好きなんだ
昔、松田優作がマイブームになった時、真似したな~
「母さん、あの帽子、どうしたでしょうね・・・」ってね

ママ~ってジョー山中?だったかの歌もすごい好きなんだよな~

ネクタイしめて

Yシャツの襟はスムーズに作れたが、スーツの襟が難しいな~
とりあえず作ったが、ん~なんか違う
おっさん

形がよく分かってないので、自分でスーツを着ながら作ったり鏡を見たり。
フッと我に返り、虚しくなったり (-.-)y-~~~

おっさん

ネクタイを着けさせたいけど、襟が出来ねー
今までも何度か作ろうとしたけど、どうしても襟が・・・orz
おっさん

おっさんっぽいおっさん顔を作りたいけど、どうなることやら。
おやっさんの方が良いか?・・・(・_・?)

Blogをリニューアル気持ちを新たに堕落した

人間なんてラララ・・・

何かが欲しい オイラ
それが何だかは わからない

だけど 何かが たりないよ
いまの 自分もおかしいよ

吉田拓郎の歌が心にガッツリな今日この頃

最近のお気に入り制作スタイル
Yahoo!のサウンドステーションで吉田拓郎を流しながら、いつの間にか歌に集中orz・・・WBSのパクリだし

人間なんてラララ・・・

作れる気がしない

キャラクターを一体作ったが、それと同じ世界に住んでいそうなキャラクターが作れそうにない。

もう少し全体を考えて作っていかねば。

線を2

Blender.jpで紹介されていた別の Edge レンダリングテクニックを使ってみる
アニメーションは無理っぽいので、諦めていたが

①見る ←別の Edge レンダリングテクニック
②見る ←線なし
③見る ←Edgeボタンをポチッっと

①は線が少し汚い③は綺麗だが背景とか作ったらどうなるんだ?
カメラを引いた時の感じも少し違う、③はカメラを引いても線がある
②は背景が白という事もあって他と比べるとぼやけてる感じがする

アニメーションマスターが販売を終了するそうで
昔Toonのアニメーションに興味を持ったとき、体験版の付いた本を買って試してみたけど噂通りのバグで使えなかった、今はどうなんだろう

あの頃はToonでアニメーションとなればライトウェーブかアニマスぐらいでなんとか買えそうなのがアニマスだったが、XSIが安くなって・・・

あっ!!タモリ倶楽部が始まったのでこの辺で
