Blender.orz制作所

何か作りたい、でも何も作れない。そんな苦悩の日々なのさ


--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

どうしたものか

髪にソフトボディを付けてみた
見る

ekakiyaさんがBlender.jpにアップした崖のノードってすごいね

明日から帰省するので1週間ぐらい更新はなくなります。
ちょうど気分的にあれなので、ちょっとBlenderから離れるのはいいかな

帰ってきたらFrameToonでも試してみようかな

これから

動画を少し修正
見る
もういいや

これから何を作っていこうか、人物はこれでとりあえず良しとして、背景を作ってみようかな。

まーしさんがSketchUpで作った物をBlenderに持って来るのに成功して、背景に使っていたな~

SketchUpでもやってみようかな

もも展は

もも展に出展したんですけど、ちょっと失敗したかも・・・

AVIで22秒ぐらい400×300なんだけど、96MBぐらいあったorz

MPEGにすると色が変わりすぎるんだよな~
もう少し時間があれば、いろいろ試せたんだけど

↓もも展に出展したものと同じもののFLV
見る FLV 3MBぐらい

中途半端だな~音や背景ほしいし、表情ももっと作りたかったな、ストーリーとかもな~

Blenderだけでは限界を感じたり

骨を入れよう

見ても見なくとも 10秒ぐらい

やっぱり骨は面倒だな~

口の中は完成

頬や唇の内側は別パーツで作ることにした。
口の中はテキトー

アニメーションをやりやすいように下準備とか大変そうだけど、なんとかなるだろう

Blenderの解説本「BLENDER Beginner's Bible」買いました。
だいたい目を通したところ、知らなかった機能やいろいろ気付く事などあるね。

ネットで調べようと思えば調べられる内容、分からない事があった時に見るのに良いかな。本でまとめてあると楽だ

やっぱりノードは無いのね・・・でも、これから始めようと思う人には最適かな

ひでぶ?

見る? 10秒ぐらい

唇の内側とか作ろうとしたけど、無い方が編集しやすいし、エッジが口の周りに上手く出る。

問題は頬の裏の色なんだよな~面の表と裏で違う色が設定できればな~

Blenderの解説本が出たみたいですね、対応バージョンが2.41って事はノード関係は載ってないのかな?どっちみち買うと思うけど、3DCG関係の本って高いよな3,990円だって

Blenderビギナーズバイブル―Open source 3D graphics creationBlenderビギナーズバイブル―Open source 3D graphics creation
田崎 進一 (2006/07/28)
毎日コミュニケーションズ
この商品の詳細を見る

なんだかな~

マテリアルのノードをいじってみたり、ライティングをいろいろ変えてみたり、カメラをいじったり。なんだか上手くいかね~
薄暗くなっちゃった

AKIさんの指摘によりオブジェクトの大きさとかカメラとの距離がバースの付き方に影響するみたいだ。

実際のカメラの焦点距離をBlenderのカメラに変換するスクリプトってのを教えてもらって試してみたところ、レンズが200mmぐらいになってカメラとオブジェクトが重なる。

やっぱりオブジェクトが小さかったみたいだ。

口の中を作ろうとしてなかなか上手くいかない。いままでMakeHumanから移植してたけど、もうちょっと簡単な作りでなんとかしたかった・・・

でも、結局作れずにLudwigのキャラの歯を試しに移植してみた。こんな感じで良いんじゃないか?頬の内側がないからその辺を作っていけば

今敏監督の次回作「パプリカ」の予告編が!!
おもしろそー期待!!
